![](/wordpress/wp-content/uploads/2022/05/medical-bioscience-top.jpg)
バイオの学びと医療・医学の学びで、高度化した医療産業で活躍する人材を育成
医科学系、創薬科学系、医療情報系の学びを通して、遺伝情報や電子カルテなどを取り扱う上で必要な医療情報学の専門知識と、データベースなど医療情報を扱うIT 技術を修得します。医療・医学の学びを重視し、製薬、医療機器、医療IT など高度化・専門化した現代の医療産業や、化学メーカーなどで活躍できる人材を育成します。
![メディカルバイオサイエンス学科_学びのキーワード](/wordpress/wp-content/uploads/2022/05/medical-keyword.jpg)
4年後の成長イメージ
- 基礎から実践に至るメディカルバイオサイエンスの知識と技術を修得し、医薬品、医用機器、臨床分析、化学、ITなどの分野で活躍できる。
- 語学力と情報処理能力で、高度情報化・国際化社会に対応できる。
- 主体的に学び、自ら課題を発見し、その解決法を導き出すとともに、他者と協力して物事にあたることができる。
育成する人物像
![人物像](/wordpress/wp-content/uploads/2022/05/medical-person.jpg)
学びと研究を専門的に深める
メディカルバイオサイエンス学科の専門教育
「専門科目」として、以下の5つの科目群から必要な講義・実習を履修することで、メディカルバイオサイエンス研究の実践に必要な知識と技術を身につけます。
学科の学び
医療情報系 | 医科学系 | 創薬科学系 | 専門実験 | |
---|---|---|---|---|
1年次 | コンピュータ・グラフィックス実習 人工知能入門 |
医学概論 実験動物学 |
||
学部共通科目 | ||||
2年次 | 人工知能の理論と実践 AIロボット製作実習 医療のための情報工学概論Ⅰ 医療のための情報工学概論Ⅱ 医用データベース技術Ⅰ 医用データベース技術Ⅱ 医用工学概論 立体解剖学 ゲノム解析学 |
神経科学 組織学 栄養学 動物生理学 動物生殖発生学 動物系統分類学 食品衛生学 |
医薬分子機能学 生体高分子解析学 放射線生物学 |
|
学部共通科目 | ||||
3年次 | 医療情報学概論 進化生物学 インシリコ創薬基礎実習 インシリコ創薬応用実習 |
病原ウイルス学 免疫学 公衆衛生学 病理学 細胞工学 発生生物学 薬理学 |
創薬科学概論 タンパク質工学 生理活性物質概論 構造生物学 生体材料工学 |
M 専門実験ⅠA(医科学系) M 専門実験ⅠB(創薬科学系) M 専門実験ⅡA(医科学系) M 専門実験ⅡB(創薬科学系) |
学部共通科目 | ||||
4年次 | 専門・総合 | |||
文献調査・講読 卒業研究 |
医科学系
ヒトの体の仕組みを深く学ぶ
![医科学系](/wordpress/wp-content/uploads/2019/05/cb8c6e9d4029a5dd354ad2c91e395e1a.jpg)
創薬科学系
くすりの仕組みや開発について学ぶ
![創薬科学系](/wordpress/wp-content/uploads/2019/05/88a4ffbc499ec84c395f25de4a2b3013.jpg)
医療情報系
医療に関わるビッグデータの取り扱いを学ぶ
![医療情報系](/wordpress/wp-content/uploads/2019/05/5285a8e9c02019495ebde00eeed8d21a.jpg)
専門実験
![専門実験](/wordpress/wp-content/uploads/2019/05/91da6eb7b6ccb8a2d2ac070c7189189c.jpg)
専門総合
4年次では集大成としての「卒業研究」と「文献調査・講読」を必修として配置し、実社会で活躍するために必要な能力を養います。
STUDENT's VOICE
![](/wordpress/wp-content/uploads/2022/05/medical-bioscience-gakusei-721x800.jpg)
鹿取 凌太 さん
メディカルバイオサイエンス学科3年次生
(滋賀・県立伊吹高校出身)
学ぶ意欲を高める講義が魅力
私は幼いころに体が弱く、たくさん薬を服用しました。その経験から「薬を飲むとなぜ治るのか」と不思議に思い、薬に関わる知識を得たくて本学科を志望しました。本学科では薬学・医学・生物学の領域で膨大な知識や技術を習得しますが、たとえば先生が開発したアプリを使ってゲーム感覚で学べる「立体解剖学」など、学生を惹きつけるユニークな講義も用意されています。