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地方の職を支える人材育成

地元産業界等との地域の課題解決に向けた連携事業の実施

長浜学びの実験室

i.連携している地元産業界等の組織名称

長浜市・長浜市教育委員会

ii.当該連携事業における地域の課題、その課題解決に向けて設定した目標

地域課題:将来の地域産業や科学技術を担う理系人材の育成、確保
事業目的:将来の地域産業や科学技術を担う理系人材を育成する
  • 小中学生の理科(自然科学)への興味関心の向上
  • 教員の理科(自然科学)に関する知識や指導力の向上
  • 他地域にはない魅力的な教育環境の創出
設定目標:講座の満足度 95%以上を維持し続け、事業目的を達成する

iii.iiの課題の解決に向けて実施する取組の内容

長浜バイオ大学の教授等の指導のもとで、長浜市内の児童生徒が大学内の「長浜学びの実験室」で体験型の理科学習を行う

【長浜学びの実験室講座実施の基本的な考え方】
  • 長浜バイオ大学の教授等の指導のもとで
  • 実験観察を主体にした体験的学習活動を通して
  • 市内小中学生の自然科学への興味関心を高め
  • 感性豊かな探究心と問題解決能力を育成するとともに
  • 小中学校における理科教育の一層の充実を図る
  • 内容は学習指導要領(教育課程)に準拠し各校授業の指導課程に位置づくものとする

地元産業界等と連携した実践的PBLを含む授業科目等の開講の実施

生産管理システム

i.連携している地元産業界等の組織名称

扶桑工業株式会社

ii.当該授業等を実施する学部・学科

バイオサイエンス学部フロンティアバイオサイエンス学科、アニマルバイオサイエンス学科、メディカルバイオサイエンス学科

iii.当該授業等を開講する目的

地元長浜の企業の方にお越しいただき、製造現場で必要となる、生産性や収益性を考えた生産管理システムの基礎知識と実践的な問題解決スキルを習得する。

iv.当該授業の具体的な内容

授業の前半は、扶桑工業株式会社の方たちから生産計画や品質管理などの実態を学ぶ機会とした。また中盤から後半にかけては、製造現場における生産管理の諸問題について学生自らグループワークを通して見出し、解決していくことを試みることを行った。