×

長浜バイオ大学の約束

サイエンスイノベーションの時代に、最先端のバイオの知識と技術を携えて、社会のリーダーとして活躍できる人材を育成します。

約束1
質の高い知識を主体的に学ぶことで
できる自分の再発見を約束します

大学の知名度や難易度だけで、大学選びを考えていませんか?

長浜バイオ大学の講義と実習は、自ら課題を設定し情報の収集と整理・分析、まとめ、表現のサイクルで主体的に学びます。能動的に学ぶアクティブラーニングの手法を取り入れた、これらの講義や実験・実習で得る知識と日々の驚きは、「自分って、できるんだ!」と気付かせてくれることでしょう。

約束2
世界トップレベルのバイオ研究を通して
調べる楽しさを約束します

誰も知らなかったことを発見するって、すごいことだと思いませんか?

最も権威ある科学誌『ネイチャー』への論文掲載数が日本の私立大学で上位を継続するなど、優れた教員による最先端のバイオ研究の一員として、研究室で学ぶことができます。これまでの知見を調べて「何がわかっていないのか」を知り、誰も知らなかった発見を研究室の一員として体験できることでしょう。

約束3
学んだことを
他人にうまく伝える楽しさを約束します

自分の意見を伝えることは、苦手だと諦めていませんか?

地域の経済界と連携したキャリア教育を通して培う柔軟力と自律力、そして論理的思考力。こうした就業力が、コミュニケーション能力を育みます。実験・実習や課題解決型学習(PBL)では、班ごとに考察した結果をプレゼンテーションするなど、伝える楽しさを実感することができるでしょう。

バイオサイエンス学部の構成

学科名 学科概要
バイオサイエンス学部 フロンティア
バイオサイエンス学科
「フロンティア」とは「最先端」という意味で、生命科学の最先端を学ぶことを表します。食農科学系、生命工学系、生命情報学系の学びを通して、AIによる社会変革を見据えた知識を身につけ、生きもののつながりを基礎から応用まで分子レベルで掘り下げ、生命科学分野の最先端を追究します。さらに豊富な実験実習では、動物細胞・植物環境・遺伝・生命科学の4分野の実験技術を身につけます。遺伝子組み換え技術、DNA塩基配列の決定、細胞成分の分析、培養細胞の解析など、バイオの基礎研究や食品、農業、環境、化学関連企業で役立つ技術が修得できます。
フロンティア
バイオサイエンス学科
臨床検査学コース
臨床検査技師は医師や看護師、薬剤師、診療放射線技師などの医療専門職とともにチーム医療の一翼を担い、医療現場における「検査のスペシャリスト」としてより一層、診断・治療に貢献することが求められています。今後、バイオサイエンスの深化とともにますます高度化する医療に対応するためには臨床検査学の知識と技術のみならず、最先端のバイオサイエンスを修得していることが求められます。そのようなサイエンスイノベーション時代に対応した人材を養成するため、2022年度に臨床検査学コースのカリキュラムを全面改定し、社会のニーズに応えます。
バイオデータ
サイエンス学科
バイオデータサイエンスとは、統計解析や人工知能などのデータサイエンス的手法を駆使して、飛躍的に発展する生命科学分野で得られる膨大なデータに基づいて生命現象を理解していく学問領域です。本学科では、データサイエンスに必要な数学や統計学、情報学、コンピュータ科学の分野の知識や技術に加えて、医科学や創薬科学をはじめとする幅広い生命科学分野の知識と技術を段階的、総合的に学ぶことで、持続可能な社会の実現に向けてデータサイエンス的側面から貢献できる人材を育成します。
アニマル
バイオサイエンス学科
アニマルバイオサイエンスとは、動物の営みやその機能を分子や個体レベルで理解する学問です。生物多様性、食品・実験動物、食品衛生の学びを通して、個体としての動物の営みを探求します。豊かな自然の立地を生かした「湖北動物プロジェクト」などのフィールドワーク、「臨海実習」「家畜飼養学実習」などの多彩な野外実習も特色です。データサイエンスやDNA解析といった最新の知識と技術を身につけ、科学の目で評価・解析できる人材を育成。「生き物好き、動物好きがプロフェッショナルになれる」学科です。
大学院バイオサイエンス研究科 博士課程前期課程(修士)/博士課程後期課程(博士)