あらゆる生命の営みを理解し、環境レベルでの課題に向き合う
環境生態系を構成する植物や動物、微生物などの仕組みや生命の営みを理解し、環境生態系における生物間の相互関係を学ぶことで、生態系の評価とそれに基づく環境修復、さまざまな生物における環境応答システムの解明、次世代型生物環境システムの構築などの分野で専門的な能力を発揮できる人材を育成します。分子レベルで生物を理解し、環境制御や物質生産などへの応用をめざします。
キーワード
食料生産、機能性食品、生態系制御、環境保全
期待される職業分野
生態系の評価と環境修復、生物の環境への応答システム、次世代型生物環境システムの構築以上の分野で、専門的な能力を発揮できる科学者、技術者 など
学びを支える3つの教育ユニット
環境科学基礎教育ユニット
環境浄化や生態系の維持、生物の機能制御を行うために必要な基礎的知識の確立をめざします。特に、生態系を構築する動物、植物、微生物の仕組みからその生理、形態形成、遺伝学まで学習し、生物を分子レベルで理解できるようにします。
植物科学教育ユニット
植物や藻類について幅広い知識の確立をめざします。特に、植物に関する概論から生理学、遺伝学までの基礎知識を体系的に学び、組換え植物の基礎と応用を理解し、植物物質生産制御法を学ぶことで植物に対する基礎から応用までの知識を修得します。
環境科学応用教育ユニット
植物や微生物、動物を用いた環境制御や物質生産などへの応用例と応用可能性について理論レベルから学びます。特に、生理活性物質や環境分析、生体応答について学ぶことで地球環境を分子の言葉で理解し、環境影響の評価法などを学ぶことで環境制御や物質生産制御の方法についても理解を深めます。
環境・植物制御カリキュラム [4年間の学びの流れ]
学部共通一般教育プログラム/一般教育コアプログラム
必修科目・必修選択科目
ユニット | 1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 | ||||
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前 | 後 | 前 | 後 | 前 | 後 | 前 | 後 | |
数理系基礎教育 ユニット |
数理科学I | 数理科学II | 数理科学IV | 解析学 | ||||
線形代数学 | 数理科学III | 数理科学Ⅴ | ||||||
数学基礎演習I(基礎解析) | 数学基礎演習II(微分積分) | 数学基礎演習III(線形代数入門) | 数学基礎演習IV(確率入門) | |||||
生物・化学系 基礎教育ユニット |
エッセンシャル生物学I | エッセンシャル生物学II | エッセンシャル生物学III | |||||
生物学基礎 | ||||||||
化学基礎 | ||||||||
英語教育ユニット | 一般英語I | 一般英語II | 科学英語I | 科学英語II | 科学英語III | 科学英語IV | ||
英会話I | 英会話II | |||||||
TOEIC講座I | TOEIC講座II | |||||||
海外英語研修 | ||||||||
国語教育ユニット | 国語I | 国語II | ||||||
日本語I(留学生) | 日本語II(留学生) | |||||||
基礎実験・実習教育 ユニット |
自然科学基礎実験I | 自然科学基礎実験II | ||||||
コンピュータ基礎実習I | コンピュータ基礎実習II | |||||||
夏期集中実験 |
学部共通一般教育プログラム/一般教育教養プログラム
必修科目・必修選択科目
ユニット | 1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 | ||||
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前 | 後 | 前 | 後 | 前 | 後 | 前 | 後 | |
社会科学教育 ユニット |
科学技術論 | 経済学 | おうみ学生未来塾 (湖北) |
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健康保健学 | ||||||||
社会学 | 情報社会 | |||||||
現代の政治と社会 | 法学(日本国憲法) | |||||||
人文科学教育 ユニット |
哲学 | 文学 | 日本文化論 | |||||
歴史学 | 日本の歴史と文化(留学生) | |||||||
心理学 | ||||||||
キャリア教育 ユニット |
大学での学びと実践方法 | 長浜バイオ大学魅力紹介プロジェクト | 社会の問題と解決方法 | 長浜魅力づくりプロジェクト | 社会との関わりとキャリアパス | インターンシップ実習 | ||
共生社会の形成と私たちの役割 | マーケティング戦略の立案I | |||||||
社風発見インターンシップ | マーケティング戦略の立案II | |||||||
自立的教育 ユニット |
バイオ実験夢チャレンジ |
学部共通専門コアプログラム
必修科目・必修選択科目
ユニット | 1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 | ||||
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前 | 後 | 前 | 後 | 前 | 後 | 前 | 後 | |
生命科学専門教育 ユニット |
生命倫理・研究倫理 | 生命情報科学概論 | ゲノム解析学 | |||||
タンパク質科学 | ||||||||
物質科学専門教育 ユニット |
エッセンシャル生化学 | エッセンシャル化学II | 安全学 | |||||
エッセンシャル化学I | ||||||||
ビジネス専門教育 ユニット |
科学工業デザイン概論 | 科学工学基礎 | 生物工学システム | |||||
バイオビジネス概論 | バイオマテリアル産業論 | |||||||
応用科学実験 ユニット |
生命情報学応用実習I | 生命情報学応用実習II | ||||||
BS応用実験IA(遺伝子系) | BS応用実験IIA(遺伝子系) | |||||||
BS応用実験IB(分子系) | BS応用実験IIB(分子系) | |||||||
BS応用実験IC(細胞系) | BS応用実験IIC(細胞系) | |||||||
BS応用実験ID(環境系) | BS応用実験IID(環境系) |
環境・植物制御プログラム
必修科目・必修選択科目
ユニット | 1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
前 | 後 | 前 | 後 | 前 | 後 | 前 | 後 | |||
環境科学基礎教育 ユニット |
遺伝学概論 | 水生動物学 | タンパク質工学 | 構造生物学 | ||||||
基礎微生物学 | 生体高分子解析学 | 発生生物学 | 糖質生物学 | |||||||
組織学 | 進化生物学 | |||||||||
免疫学 | ||||||||||
生物情報統計学 | ||||||||||
ウイルス学 | ||||||||||
植物科学教育 ユニット |
植物科学概論 | 植物生理学 | 植物遺伝子工学 | |||||||
植物生産科学 | ||||||||||
水生植物学 | ||||||||||
環境科学応用教育 ユニット |
環境分析化学 | 生体分子応答学 | 応用微生物学 | |||||||
環境影響評価論 | 細胞工学 | 環境保全学 | ||||||||
生物生産学概論 | ||||||||||
ケミカルバイオロジー | ||||||||||
生理活性物質概論 |
BS学科共通プログラム
必修科目・必修選択科目
ユニット | 1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 | ||||||
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前 | 後 | 前 | 後 | 前 | 後 | 前 | 後 | |||
BS専門実験 ユニット |
BS専門実験IA(創薬・機能系) | BS専門実験IIA(創薬・機能系) | ||||||||
BS専門実験IB(環境・植物系) | BS専門実験IIB(環境・植物系) | |||||||||
BS専門実験IC(遺伝子・細胞系) | BS専門実験IIC(遺伝子・細胞系) |
専門総合プログラム
必修科目・必修選択科目
ユニット | 1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 | ||||||
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前 | 後 | 前 | 後 | 前 | 後 | 前 | 後 | |||
文献調査・講読 | ||||||||||
卒業研究 |