キーワード
食品衛生、生物多様性、再生医療、食品機能
育成する人材像
個体レベルの生命現象の理解を基盤に、生物多様性、実験動物学、食の安全などの知識と技術を修得し、医療や食の安全・安心などを通じて社会に貢献できる人材を育成します。
食品衛生学教育ユニット
食品衛生監視員、食品衛生管理者の資格取得に必要な知識を身につけます。また、実験においては、食品分析に欠くことのできない原子吸光分光光度計、ガスクロマトグラフィー、高速液体クロマトグラフィーなどによる分析技術や栄養成分分析(一般分析)の原理を理解し、実験手技を実践できるようにします。
生物多様性学教育ユニット
系統分類学、生態学、発生生物学について専門的な知識を修得します。その知識に基づいて、野生動物、食用動物、実験動物などについて、その共通点・相違点や相互関係を理解し、関連分野の仕事や研究に応用できるようにします。また、生物多様性と地球環境の特性と価値を理解し、それらを研究・保全するための知識と技術を身につけます。
実験動物学教育ユニット
実験動物の構造、機能、特性を熟知し、その取り扱いに関して職業レベルの手技を身につけ、動物福祉に配慮した実験を実施できるようにします。個々の問題に対して、使用する実験動物、実施する実験計画を判断できるようにします。さらに、動物実験からもたらされる結果を正しい手法で解析し、科学的根拠に基づいた結論を出すことができるようにします。
食品機能学教育ユニット
講義と実験を通して、栄養学、生理学、形態学を包括的に理解します。また、講義では家畜の生理、代謝、飼料調製、生産様式について学び、その知識を肉牛の飼育体験実習において実践できるようにします。
動物科学専門教育ユニット
アニマルバイオサイエンスで必要とされる多様性生物学、組織解剖学、発生学、生理学、栄養学などの基礎的な知識を理解します。
アニマルバイオ専門実験ユニット
アニマルバイオサイエンスの発展的な実験手技を実践できるようにします。また、研究に必要な情報を文献調査により入手する方法を理解し、修得した知識と実験手技を用いて卒業研究を行います。
アニマル専門教育カリキュラム[4年間の学びの流れ]
学部共通一般教育プログラム/一般教育コアプログラム
必修科目・必修選択科目
ユニット | 1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 | ||||
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前 | 後 | 前 | 後 | 前 | 後 | 前 | 後 | |
数理系 基礎教育ユニット |
数理科学I | 数理科学II | 数理科学IV | 解析学 | ||||
線形代数学 | 数理科学III | 数理科学Ⅴ | ||||||
数学基礎演習I(基礎解析) | 数学基礎演習II(微分積分) | 数学基礎演習III(線形代数入門) | 数学基礎演習IV(確率入門) | |||||
生物・化学系 基礎教育ユニット |
エッセンシャル生物学I | エッセンシャル生物学II | エッセンシャル生物学III | |||||
生物学基礎 | ||||||||
化学基礎 | ||||||||
英語教育ユニット | 一般英語I | 一般英語II | 科学英語I | 科学英語II | 科学英語III | 科学英語IV | ||
英会話I | 英会話II | |||||||
TOEIC講座I | TOEIC講座II | |||||||
海外英語研修 | ||||||||
国語教育ユニット | 国語I | 国語II | ||||||
日本語I(留学生) | 日本語II(留学生) | |||||||
基礎実験・実習教育 ユニット |
自然科学基礎実験I | 自然科学基礎実験II | ||||||
コンピュータ基礎実習I | コンピュータ基礎実習II | |||||||
夏期集中実験 |
学部共通一般教育プログラム/一般教育教養プログラム
必修科目・必修選択科目
ユニット | 1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 | ||||
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前 | 後 | 前 | 後 | 前 | 後 | 前 | 後 | |
社会科学教育 ユニット |
科学技術論 | 経済学 | おうみ学生未来塾(湖北) | |||||
健康保健学 | ||||||||
社会学 | 情報社会 | |||||||
現代の政治と社会 | 法学(日本国憲法) | |||||||
人文科学教育 ユニット |
哲学 | 文学 | 日本文化論 | |||||
歴史学 | 日本の歴史と文化(留学生) | |||||||
心理学 | ||||||||
キャリア教育 ユニット |
大学での学びと実践方法 | 長浜バイオ大学魅力紹介プロジェクト | 社会の問題と解決方法 | 長浜魅力づくりプロジェクト | 社会との関わりとキャリアパス | インターンシップ実習 | ||
共生社会の形成と私たちの役割 | マーケティング戦略の立案I | |||||||
社風発見インターンシップ | マーケティング戦略の立案II | |||||||
自立的教育ユニット | バイオ実験夢チャレンジ |
学部共通専門コアプログラム
必修科目・必修選択科目
ユニット | 1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 | ||||
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前 | 後 | 前 | 後 | 前 | 後 | 前 | 後 | |
生命科学専門教育 ユニット |
生命倫理・研究倫理 | 生命情報科学概論 | ゲノム解析学 | |||||
タンパク質科学 | ||||||||
物質科学専門教育 ユニット |
エッセンシャル生化学 | エッセンシャル化学II | 安全学 | |||||
エッセンシャル化学I | ||||||||
ビジネス専門教育 ユニット |
科学工業デザイン概論 | 化学工学基礎 | 生物工学システム | |||||
バイオビジネス概論 | バイオマテリアル産業論 | |||||||
応用科学実験 ユニット |
生命情報学応用実習I | 生命情報学応用実習II | ||||||
AB遺伝子科学応用実験I | AB遺伝子科学応用実験II | |||||||
AB分子科学応用実験I | ||||||||
AB細胞科学応用実験I | AB細胞科学応用実験II | |||||||
AB動物科学応用実験I | AB動物科学応用実験II |
アニマルバイオサイエンス専門教育プログラム
必修科目・必修選択科目
ユニット | 1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 | ||||||
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前 | 後 | 前 | 後 | 前 | 後 | 前 | 後 | |||
動物科学専門教育 ユニット |
エッセンシャル動物科学 | 多様性生物学概論 | 組織学 | 植物科学概論 | 生体分子応答学 | 糖質生物学 | ||||
湖北動物プロジェクトI | 遺伝学概論 | 食品微生物安全学 | 動物栄養学 | |||||||
湖北動物プロジェクトII | 基礎微生物学 | 放射線概論 | ||||||||
動物生理学 | 動物生殖発生学 | |||||||||
湖北動物プロジェクトIII | ||||||||||
湖北動物プロジェクトIV | ||||||||||
AB専門実験ユニット | 動物科学専門実験I | 動物科学専門実験Ⅳ | ||||||||
動物科学専門実験II | 動物科学専門実験V | |||||||||
動物科学専門実験Ⅲ | 動物科学専門実験VI | |||||||||
食品衛生学教育 ユニット |
機器分析概論 | 生体高分子解析学 | タンパク質工学 | 食品機能科学 | ||||||
環境影響評価論 | 生理活性物質概論 | 応用微生物学 | ||||||||
遺伝子工学 | 免疫学 | 植物生産科学 | ||||||||
公衆衛生学 | 薬理学 | |||||||||
環境保全学 | ||||||||||
食品機能学教育 ユニット |
生体高分子解析学 | タンパク質工学 | 食品機能科学 | |||||||
遺伝子工学 | 生物生産学概論 | 薬理学 | ||||||||
植物生産科学 | ||||||||||
家畜飼養学実習 | ||||||||||
食農フィールド科学演習 | フロンティア動物科学 | |||||||||
実験動物学教育 ユニット |
実験動物学 | 実験動物学演習 | 神経科学 | タンパク質工学 | 家畜飼養学実習 | |||||
機器分析概論 | 免疫学 | 薬理学 | ||||||||
フロンティア動物科学 | ||||||||||
生物多様性学教育 ユニット |
野外調査実習 | 発生生物学 | フロンティア動物科学 | |||||||
臨海実習 | 進化生物学 | 環境保全学 | ||||||||
環境影響評価論 | ||||||||||
動物系統分類学 | ||||||||||
水生動物学 | ||||||||||
生物多様性実習 |
専門総合プログラム
必修科目・必修選択科目
ユニット | 1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 | ||||||
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前 | 後 | 前 | 後 | 前 | 後 | 前 | 後 | |||
文献調査・講読 | ||||||||||
卒業研究 |