×

長浜バイオ大学の約束

サイエンスイノベーションの時代に、最先端のバイオの知識と技術を携えて、社会のリーダーとして活躍できる人材を育成します。

約束1
質の高い知識を主体的に学ぶことで、できる自分の再発見を約束します。

大学の知名度や難易度だけで、大学選びを考えていませんか?

長浜バイオ大学の講義と実習は、自ら課題を設定し情報の収集と整理・分析、まとめ、表現のサイクルで主体的に学びます。能動的に学ぶアクティブラーニングの手法を取り入れた、これらの講義や実験・実習で得る知識と日々の驚きは、「自分って、できるんだ!」と気付かせてくれることでしょう。

 

約束2
世界トップレベルのバイオ研究を通して、調べる楽しさを約束します。

誰も知らなかったことを発見するって、すごいことだと思いませんか?

最も権威ある科学誌『ネイチャー』への論文掲載数が日本の私立大学で第16位など、優れた教員による最先端のバイオ研究の一員として、研究室で学ぶことができます。これまでの知見を調べて「何がわかっていないのか」を知り、誰も知らなかった発見を研究室の一員として体験できることでしょう。※朝日新聞出版『大学ランキング 2022』

 

約束3
学んだことを、他人にうまく伝える楽しさを約束します。

自分の意見を伝えることは、苦手だと諦めていませんか?

地域の経済界と連携したキャリア教育を通して培う柔軟力と自律力、そして論理的思考力。こうした就業力が、コミュニケーション能力を育みます。実験・実習や課題解決型学習(PBL)では、班ごとに考察した結果をプレゼンテーションするなど、伝える楽しさを実感することができるでしょう。

バイオサイエンス学部の構成

大学の構成