×

長浜バイオ大学の約束

いのちを学び、自然を学び、人と地球の未来をつくる。
長浜バイオ大学は 約束します!

1.質の高い知識を主体的に学ぶことで、できる自分の再発見を約束します。

――大学の知名度や難易度だけで、大学選びを考えていませんか?

本学の講義と実験は、自ら課題を設定し情報の収集と整理・分析、まとめ・表現のサイクルで、主体的に学ぶアクティブラーニングの手法を取り入れています。講義や実験で得る知識と日々の驚きは、「自分ってできるんだ!」と気づかせてくれます。

豊富な時間と段階を踏んだ実験・実習
びわ湖と豊かな自然を生かした野外実習
学部共通で学ぶ情報系の教育科目

2.世界トップレベルのバイオ研究を通して、調べる楽しさを約束します。

――誰も知らなかったことを発見するって、凄いと思いませんか?

最も権威ある科学誌『ネイチャー』への論文掲載数が日本の私学で第14 位*など、優れた教員の最先端の研究を学ぶことができます。知見を調べ「何がわかっていないのか」を知り、誰も知らなかった発見を研究室の一員として体験できます。
※ 朝日新聞出版『大学ランキング2019』

最先端の研究に取り組む教員の研究力
バイオの領域を網羅する34の研究室
最新研究機器が揃った充実の研究環境

3.学んだことを、他人にうまく伝える楽しさを約束します。

――自分の意見を伝えることは、苦手だと諦めていませんか?

地域の経済界と連携したキャリア教育で培う、柔軟力と自立力、論理的思考力。こうした就業力が、コミュニケーション能力を育みます。実験・実習や課題解決型学習(PBL)では、班ごとに考察した結果をプレゼンテーションするなど、伝える楽しさを実感できます。

課題解決型学習による就業力の育成
個別支援が基本のサポートシステム
地域社会に根ざした学生の自主活動

だから... 教育と進路への満足度が高い!

理系平均値をすべての項目で超える教育への満足度

※2018年度志願者・入学者には、留学生・高卒認定・専修学校の高等課程・在外教育施設を含みません。

就職内定率の高さと、高い内定先企業への満足度

ページの先頭へ