博士課程前期課程(標準修業年限2年)
(1)修了要件単位数:以下の条件を全て満たして合計30単位以上修得し、必要な研究指導を受けなければならない。
- 所属領域科目の専攻科目24単位
- 所属外領域の特論(講義)、特論(集中講義)3単位
- バイオ・ビジネス共通科目より2単位
- 英語科目より1単位
(2)前期課程(修士課程)を修了するためには上記の単位を修得するとともに、前期課程(修士課程)に在籍する期間内において次の項目の中から2項目以上を満たさなければならない。
- 修士課程において国内外の学会、研究集会等で筆頭著者として報告する。
- 本学で開催されるバイオセミナー、学内外で開催される学会、研究集会等に5回以上参加し、それに対するレポートを5報以上提出する。
- 国内外の査読付き学術雑誌などへの論文の掲載、または、特許発明者となること(共同著者、及び共同発明者を含む)。
- 学内の修士論文中間報告会で発表を行い、助言を受けたことを考慮し今後の研究計画書を提出する。
- TOEICで600点以上を獲得する。TOEFLやその他の試験の得点については適宜換算して評価する。
博士課程後期課程(標準修業年限3年)
(1)現行の設置科目(単位数11)の単位を修得するとともに、次の項目を全て満たさなければならない。
- 学内の博士論文中間報告会で2回以上(D2、D3)発表を行い、発表から1か月以内に受けた助言を考慮し今後の研究計画書を提出する。
- 学内の研究報告会で2回以上発表を行う(夏期に指定された日時で実施する。発表(10分発表、5分質疑応答)を英語で行う。)
- 学内外で開催される学会、研修会等に5回以上参加し、それに対するレポートを5報以上提出する。