×

「インターネットを利用した遺伝子検査のための情報検索・入門」ご案内

 ゲノム医療とか、遺伝子検査とかいう言葉を耳にすることがありませんか?
 アメリカのハリウッド女優が、遺伝子検査の結果を受けて、乳がんの予防医学的な新たな医療の選択をされたことが大きく報じられました。

 個人情報の管理に十分な配慮を行った上で、自分のゲノム配列の情報解析を行って、「自分が将来どのような病気にかかる可能性が高いのか、病気を発症した時にどの薬が一番自分にあうのか」を明らかにすることは、これからの医療には、とても重要です。

 
 

 パソコンを使って、ハリウッド女優が実際に調べた遺伝子の配列を例に、病気に関係する遺伝子を探索してみましょう。
 実習を通して、地球レベルでの生物の多様性が重要なように、ヒトのゲノム配列の多様性も重要であることについての考えを深めていきます。
 むずかしそうって思われるかもしれませんが、意外と簡単に調べることが出来ることにきっと驚かれるでしょう。

 是非、気軽にご参加下さい。生命の謎を少し覗いてみましょう。 先生のご参加も歓迎致します。

ご提供内容

 

講座名「インターネットを利用した遺伝子検査のための情報検索・入門~ヒトゲノムの多様性について考える~」
高等学校に出張し、講義50分、実習50分(情報実習室等)で実施致します。
講義のみでも可能です。

キーワード

 

ゲノム、遺伝子、ヒトゲノムの多様性、ゲノム検査、遺伝子検査って?、個別医療、テーラーメイド医療、将来かかるかもしれない病気がわかるって本当?

本講座のご相談・
ご用命はこちら

 

長浜バイオ大学 アドミッション・オフィス
高大連携担当 上原

TEL:0749-64-8100 FAX:0749-64-8140
E-mail:h_uehara@nagahama-i-bio.ac.jp

「高大連携事業のご案内」へ戻る