×

インフォメーション

7月以降の長浜バイオ大学における講義・実習について

7月以降の長浜バイオ大学における講義・実習について

2020年6月19日

長浜バイオ大学

新型コロナウイルス感染症に関係して滋賀県で発出されていた「警戒ステージ」は、6月7日より「注意ステージ」に移行しました。「注意ステージ」ではイベントの開催や県をまたぐ移動などについては感染防止対策を徹底することを条件に制限されないことになりました。一方、大学などにおいて対面形式での講義や実習を再開する場合は、様々な条件を遵守することが文部科学省から求められており、いまだに全面的に大学での講義と実習を通常通りに行うのは難しい状況です。そこで、7月3日までとしてきた学部、大学院におけるWEBでの講義、実習については、一部の科目を除いて継続してWEBで行うことに致しました。皆様には引き続きご迷惑をおかけ致しますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1.WEB講義・実習の実施期間
・2020年7月3日(金)~前期終了時まで

2.WEB講義・実習の対応科目
(1)バイオサイエンス学部
・6月15日から対面講義で実施することが決定している科目を除いたすべての講義・実習科目についてはWEBで実施します。

(2)大学院バイオサイエンス研究科
・7月13日から対面講義で実施する「分子バイオサイエンス特別演習」、「統合バイオサイエンス特別演習」を除いた講義科目についてはWEBで実施します。

*講義・実習の動画教材などは、原則としてその講義が予定されている週の月曜日の朝にアップ致します。

3.前期定期試験の取り扱い
・筆記形式で行われる前期の試験については、8月6日から8月14日までに本学において感染防止対策を徹底したうえで実施する方針です。

4.後期の講義と実習
・後期の講義と実習については対面型授業が可能な科目はできるだけ対面で行う予定です。
・後期の実習を円滑に進めるため、9月中旬に予備実習を開催する可能性があります。詳細は本学HPやmanaba等でお知らせしますので、確認してください。

新型コロナウイルス感染症の状況によっては後期の開講方針を大きく変更する場合もあることをご承知おきください。

以上