×
  • HOME
  • ニュース
  • 新型コロナウイルス感染症に対する本学における措置の延長について

新型コロナウイルス感染症に対する本学における措置の延長について

新型コロナウイルス感染症に対する本学における措置の延長について

2020年4月28日

長浜バイオ大学

新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言に対応するため、5月6日まで大学への入構禁止措置やWebを用いた講義、実習、教職員への出勤の制限などをお願いしておりました。しかし、未だ新型コロナウイルス感染症の終息が見えないこと、また滋賀県が全ての公立高校での臨時休校を5月31日まで延期したことをうけて、4月20日から開始した新型コロナウイルス感染症に対する本学の措置を5月31日まで延長することに致しました。皆様には引き続きご迷惑をおかけ致しますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

1. 措置の期間について
2020年4月20日(月)~5月31日(日)
ただし、緊急事態宣言および特定警戒地域(13都道府県)の対象地域・期間などが変わった場合、措置の期間、内容の一部を変更する場合があります。

2. 学部、大学院における講義、実習について
本学で予定されている講義と実習は4月20日(月)から5月31日まではすべてWebで開講します。ただし、動画講義は5月31日以降も継続される可能性がありますので、manabaや本学ホームページでこまめに確認してください。その週に予定される講義の動画教材などは月曜日の朝にアップされるので、1週間ですべて受講してください。実験実習の動画は当面継続して公開を続けますので、コースニュース等で確認してください。

3. 行動の基本方針
1)学部学生、大学院学生について
・大学構内への入構を研究活動、課外活動を含めてすべて禁止します。
・また、この間は自宅等にいて、極力外出を控えてください。
・ただし、研究室に所属している学生で生物材料の維持のため入構が必要な場合は、指導教員から学部長に届け出ることによって短時間の入構を許可します。しかし、特定警戒地域(13都道府県)に居住する学生については、上記の目的であっても大学構内への立ち入りを禁止します。

2)教員について
・大学構内への入構を研究目的も含め原則として禁止します。
・特に、特定警戒地域(13都道府県)に居住する教員は極力自宅からの外出を控えてください。
・ただし、生物材料の維持やWeb講義の対応に限り学部長に届け出ることによって入構を認めます。

3)事務職員について
・大学構内への入構を原則として禁止します。
・特に、特定警戒地域(13都道府県)に居住する職員は極力自宅からの外出を控えてください。
・この間は、テレワーク(在宅勤務)等の対策を講じ、学内においては、事務局長の判断により必要最小限の事務機能を維持できる職員数に限定して勤務を認めます。

4)研究従事者、パートタイム、アルバイトについて
・大学構内への入構を研究目的も含め禁止します。
・この間、大学がテレワーク可能と判断した場合は、在宅での勤務等の対策を講じ、テレワークができないと判断した場合は休業を要請しますので、ご了承ください。