×

環境ビジネスメッセに「バイオ学習ワンダーランド」を出展

DSCF3379.JPGのサムネール画像

 10月24日〜26日の3日間、本学隣接の長浜ドームで開催された「第15回びわ湖環境ビジネスメッセ2012」に、本学もブースを設け出展しました。
 ブースでは、産官学共同研究成果や田村山生き物ネットワークの取り組みについてのポスターのほか齊藤研究室が保護、飼育しているカスミサンショウウオ、メダカ御殿のメダカなどを展示し、訪れた人は熱心に説明に耳を傾けていました。
  本学では、この国内最大級の環境産業見本市とされる「びわ湖環境ビジネスメッセ」を2年次生の学外実習として、全員が見学することになっています。
スーツを着用しネームカードを提げて三々五々自分の興味のあるブースをのぞき、企業の事業内容や技術開発について熱心に質問する姿が見られました。

  また、本学が開発した教育用ソフト「バイオ学習ワンダーランド」も展示、実演し、メッセの見学に訪れた高校生らが、パソコン画面で出題される問題に次々挑戦し体験していました。

〈バイオ学習ワンダーランドを体験した高校生の感想(アンケートより)〉
●ゲームを通して学習するというシステムはとても楽しいと思ったし、つい夢中になりました。このやり方なら誰でも楽しく学習できると思いました。僕自身もこんな大学に入ってみたいと思えるようなすばらしいシステムだと思いました。
●とても楽しく問題に挑戦することができてすごく楽しかったです。そして楽しみながらもいろいろなことを学ぶことができてとてもすばらしいと思います。高校にもこんな感じのものがあればすごく楽しいだろうなと思います。
●ゲームのように楽しく学習できるものだと思った。今、現在学校では、書物を利用した学習が主となっているが、今後、このようなソフトが広がるとよいと思った。
●バイオ関係のことは聞いたこともほとんどなかったので、わからなかったけど、楽しくできました。
●問題を解くにつれて楽しかったです。答えが合ったときの嬉しさがとても良かったです。ヒントや開設もあってなるほどと思いました。
●クイズ形式で答えるのですごく楽しく学ぶことができてとてもいいと思った。また、受けた授業に関しての問題を受けることができるのも、問題を探したりする手間がかからないのでよいと思った。
●IT化が推し進められていて効率の良い学習が行えて充実できるものだと思いました。

【関連リンク】 バイオ学習ワンダーランド

DSCF3368.JPGのサムネール画像
DSCF3385.JPGのサムネール画像
DSCF3393.JPGのサムネール画像
DSCF3364.JPGのサムネール画像
DSCF3415.JPGのサムネール画像
DSCF3419.JPGのサムネール画像
DSCF3421.JPGのサムネール画像