×

向由起夫教授と研究室の学生がNHKの番組に出演します

向由起夫教授(フロンティアバイオサイエンス学科)と、応用微生物学研究室の学生が、NHK総合の番組「Dear にっぽん」に出演します。

  • 番組名:「Dear にっぽん」ドントヤレ!祭り三人衆~滋賀 日野町~
  • 放送日時:2023年5月21日(日)8:25~8:50
番組予告ページ(NHKホームページ内)もご覧ください。

番組内容
日本、イギリス、ポーランド…国も世代も異なる3人。滋賀県で850年続く日野祭で出会った。熱い思いを胸に、町に新たな風を吹き込む三人衆に密着した。
大型連休の真っ最中、小さな町は熱気に包まれる。滋賀県・日野町。町の誇りは850年以上続く“日野祭”だ。この祭りが縁で出会った3人がいる。日野町出身の田中宏明さん、イギリス人のトムさん、ポーランド人のショーンさん。祭りは3人の人生を変えていく…。コロナ禍の後、4年ぶりに行われることになった祭に向けて始めたのは、特別な地ビール造りだった。多くの人を呼び込み、地域を盛り上げようとする三人の挑戦を追った。

番組で取り上げられるクラフトビール会社「HINO BREWING」と向教授は共同研究を行っています。2022年6月に日野町の綿向神社で、向教授とその研究室の学生たちが酵母を抽出するための植物サンプルを採取している様子が、番組中で流れます。
皆さまぜひご覧ください。