バイオの最前線に触れる夏ー 8/8(土)・9(日)長浜バイオ大学オープンキャンパス開催!

8月8日(土)・9日(日)のオープンキャンパスは、「バイオの最前線に触れる夏」をテーマに開催します !
ガッツリ90分間の「バイオ実験・実習プログラム」に加え、無料の学食体験や最新の研究施設を回るラボツアーや保護者向けのプログラムなど盛りだくさんの1日に。
さらに、生き物ミニミュージアムなど、本学ならではの学びを肌で感じられる自由体験コーナーも充実しています 。総合型や推薦など年内入試の説明会も行いますので、ぜひご参加ください !
※ 特別企画として事前に申し込みをいただいた方に2000円分のギフト券を進呈します。当日の服装は、制服でも私服でも構いません。
実験実習体験などもございますが、特に持ち物は必要ありません。メモを取る際の筆記用具があると良いでしょう。
8月8日・9日 オープンキャンパス プログラム
9:30〜 受付開始
10:30〜 オープニングプログラム
・学長ウェルカムメッセージ
・先輩学生による大学生活と学びの紹介
11:30〜 学食無料体験
・好きな定食を選んで、大学気分を味わおう!
13:00〜14:30 バイオ実験・実習プログラム(各90分)要予約
①光を使って生き物を調べてみよう
②キミも今日は研究者 -琵琶湖の魚をDNA鑑定しよう-
③琵琶湖周辺の生物多様性を体感しよう!
④血液型マッチング -君は命を救う"血液の相性診断士"になれるか-
13:00〜 最新の研究室を巡るラボツアー
・各学科のラボを巡って学びのイメージを膨らまそう!
13:00〜 保護者向けプログラム
・学生支援・就職・奨学金などの不安を解決
14:40〜 自由体験プログラム
・課外活動団体の学生紹介
・バイオ実験夢チャレンジ紹介
・なんでも個別相談コーナー
14:50〜 2027年度入試ガイド(年内入試説明会)
・総合型選抜・推薦入試・特待生選抜を詳しく解説
15:20 クロージング・ギフト券進呈
バイオ実験実習プログラムの紹介
① 光を操って生き物を調べてみよう

ホタルのように、生き物が光る現象「生物発光」を体験してみませんか?この実験では、まず大学の実験でも使われるマイクロピペットの使い方を学び、化学物質を混ぜて暗闇で光る「化学発光」を観察します。さらに、顕微鏡を使ってウミホタルが実際に光る様子も観察し、生き物が光るしくみや役割について楽しく学びます。最後には、ウミホタルの“目くらまし”も体験できるかもしれません。
② キミも今日は研究者

琵琶湖の魚をDNA鑑定しよう!
琵琶湖には固有の魚が多くいますが、近年その数は減っています。これらの魚を守るには、どの魚がどこで産卵するかを知ることが大切です。そこで皆さんは研究員として、大学近辺で見つかった魚の卵を鑑定してください。本学の学生実験でも行っているアガロースゲル電気泳動に挑戦し、見た目がほぼ同じで区別できない魚の卵の種類をDNAから特定しましょう。皆さんの結果が、魚の一生や産卵場所の解明につながるかもしれません。
③ 琵琶湖周辺の生物多様性を体験しよう!

日本最大の湖である琵琶湖とその周辺には、3100種以上の生物が確認されており、生物多様性の宝庫と言えます。琵琶湖に一番近い大学である本学では、それらの生物を手軽に見つけて学ぶことができます。本実習では、河川、琵琶湖、湖岸の草むら、土壌など、周辺の様々な環境に生息する動物を採取して実験室で観察し、琵琶湖の生物多様性について理解を深めます。動物が好きな皆さん、一緒に琵琶湖の自然を楽しみましょう!
④ 血液型マッチング!

君は命を救う"血液の相性診断士"になれるか!?
世界にある血液型は、なんと43種類以上!その中から“あなたに合う血液”を見つけて命を守るのが、臨床検査技師です。
今回の体験では、実際に血液型を調べて輸血マッチングにチャレンジ!君も未来の医療を支える「血液のプロ」になってみよう!
自由体験プログラムの一部をご紹介
① 最新の研究室を巡るラボツアー

教科書に載っているような実験機器が、ここでは実際に使われています。ラボツアーでは、本物の研究室に足を踏み入れ、教員や先輩から直接「今、どんな研究をしているか」を聞くことができます。
"大学の研究室ってどんな場所?" という素朴な疑問、当日その目で確かめてください。
② 生き物ミニミュージアム

本学では、動物から植物まで生き物を幅広く研究しています。
本日は大学で飼育されている生き物の中から、植物や両生類などを一部ご紹介します。研究で活躍する植物や滋賀の希少な両生類を実際に見て、触れて、感じてみましょう。
③ 課外活動団体の紹介

勉強と部活、どうやって両立しているの?サークルって楽しいの? そんな本音の疑問に答えるのは、実際にキャンパスで活動している現役学生たちです。 活動内容の紹介だけでなく、大学生活のリアルな声が聞けるこの企画、「自分がどんな大学生活を送りたいか」をイメージするきっかけになるはずです。
④ バイオ実験夢チャレンジ紹介ブース
長浜バイオ大学の「バイオ実験夢チャレンジ」の紹介ブースです。本授業は1年次から専用実験室を使い、身近な疑問を自由に研究できる体験型・自由探求型のプログラムです。植物、微生物、DNA解析、AI、琵琶湖の生物調査など、先輩たちが自ら決めた多彩な研究テーマの実績も多数展示しています。「こんなことがしてみたい」「研究の楽しさを知りたい」という方は大歓迎です。ぜひお気軽にお立ち寄りください!
特別キャンペーン!交通費サポート実施
\ 参加を応援!8月8・9日特別企画 /
8月8日・9日のオープンキャンパスに前日までに予約のうえ参加された方に、ギフト券2,000円分をプレゼント!
ちょっと遠くても、行く価値アリ。未来への一歩を、今、踏み出そう。
※対象は開催前日までに申込のうえご参加いただいた高校生・既卒生ご本人のみ(小中学生や保護者、同伴者は対象外)
お問合せ
長浜バイオ大学広報担当 Email:kouhou@nagahama-i-bio.ac.jp TEL:0749-64-8100