×
  • HOME
  • 地域連携・産官学連携事業

地域連携・産官学連携事業

地域連携・産官学連携室

本学が掲げる理念・目的を実現するために、⼤学の教育・研究成果を適切に社会に還元し、地域課題の改善に取り組み、地域社会の発展、産業の振興並びに学術文化の発展に貢献することを社会連携・社会貢献に関する方針として掲げています。
地域連携・産官学連携推進室ではその実現のため、以下のことに取り組んでいます。

  1. 理系人材育成事業
  2. 地域課題である理系人材不足の改善を目的として、本学の教育研究成果を還元すべく小・中学生及びその教員への理科教育充実のための支援。

  3. 地域連携事業
  4. 地域社会の振興発展に貢献することを目的として、学生及び教職員による地域との連携活動推進の支援。

  5. 産官学連携事業
  6. 地域産業界への貢献を目的として、産業界との共同研究の推進、本学の研究成果を社会実装に向ける取組の企画、支援。

  7. 生涯学習事業
  8. 地域社会の学術文化発展に貢献することを目的として、地域住民に向けた生涯学習の機会提供。

産学連携に係るリスクマネジメント
本学では、産官学連携を進める上で、大学が「利益相反」をマネジメントし、本学が行う教育や研究への社会的信用が損なわれないことを目的として、以下の通り利益相反ポリシーを定め、産官学連携活動を積極的に推進していきます。
長浜バイオ大学利益相反ポリシー

問い合わせ先
電話:0749-64-8133(直通)
FAX:0749-64-8140
Mail:chiiki.jimu☆nagahama-i-bio.ac.jp (☆印を@に変更して送信して下さい)

   

トピックス