×

「学科紹介コーナー」のご案内③(5/20 OPEN CAMPUS)

5/20の「OPEN CAMPUS(学科紹介編)」で実施する「学科紹介コーナー」の企画のご案内、第三回はフロンティアバイオサイエンス学科です。

食農科学×生命工学×生命情報=生命の叡智を学び生かす

本学科では、「食農科学」「生命工学」「生命情報」という3つの分野を総合的に学ぶことで、環境・食品・農業・化学・IT関連といった幅広い産業分野で活躍できる人材を養成します。

食農科学系では、微生物から動物、植物にいたるまで生物学の基礎を学べる科目、さらに食糧生産や環境保全のために役立つ科目を用意しています。生命工学系では、生物をつくる分子の機能を調べ、さらには工業利用するための知識と技術を学べます。高度な分析装置の使い方をマスターできるので、そのスキルはバイオのみならず化学企業でも重宝されるでしょう。生命情報系では、生き物のしくみを計算機で解析し、膨大な生命のデータを扱う最先端の情報科学を学べます。データベース、プログラミングの知識や技術を習得できるので、このスキルを使えばIT系企業で活躍できます。3年次生までは、これら3分野を基礎から学びながら、選択科目で専門分野を徐々に絞り込んで、4年次生で取り組む卒業研究のために研究室を選択します。

本学科には、13の研究室が用意されています。オープンキャンパスでは、各研究室の紹介と実験・実習のミニ体験コーナーを用意しました。会場には学科の教員もいますので、気軽になんでも質問してください。

ページの先頭へ