日比野 桃子さん
MCCアドバンスドモールディングス株式会社(三菱ケミカルグループ)
営業企画部

Q. 今のお仕事について教えてください。
樹脂加工製品の製造・開発をする会社で、自動車のディスプレイ部品や内装部品などの企画営業をしています。ゼロから製品を作るので、製品の仕様が決まるまでにはお客さま・自社ともに複数部署の担当者が関わります。コスト面や技術面など、調整が難しい時もありますが、自分が会社の窓口として関わってきた製品が実際に使われると思うと励みになります。
Q. 進路を選んだきっかけを教えてください。
入学当初は将来のイメージが具体的ではなかったので、大学院進学者も多い長浜バイオ大学なら選択肢が広がると思い入学しました。大学で学ぶうちに化学の分野に興味を持ち、また、グループで役割分担しながら実験を進めた経験を通して、一人よりも人と関わりながら仕事をする方が好きだということに気付き、化学業界の営業職を選びました。
Q. 大学時代の過ごし方や力を入れたことを教えてください。
一人暮らしをしていたので、アルバイトに力を入れていました。居酒屋さんや本屋さん、ゴルフ練習場などで働いたのですが、高校生や他大学の学生など、大学外でも友情が広がり、第ニの家族のように親密な関係を築けたと感じています。
Q. 後輩へのメッセージをお願いします。
長浜バイオ大学は、学生同士も先生とも距離が近いことが魅力です。テスト勉強も就職活動も、大変なときはみんなで協力し合って乗り越えました。みなさんも、進路選択など、これから大変だと思うときがあるかもしれませんが、友だちや先生に頼って、協力して一緒に乗り越えてください。

※情報は、2024年2月取材時のものです。