×

「長浜市民公開土曜講座」のご案内

長浜バイオ大学は、開学16年目となる本年度より、地域貢献と社会教育事業の一環として、長浜市民のみなさまを対象にした、「長浜市民公開土曜講座」を開講することにいたします。本格的な講座の実施は平成31(2019)年度からとなりますが、今年度はその準備年として、テーマを特定の分野に限定せず自然科学系講座2回と社会・人文科学系講座2回の合計4回の講座を開講いたします。

第1回は、蔡晃植長浜バイオ大学学長が、「遺伝子組み換え食品は本当に危険か」をテーマに講演を行います。講座には、長浜市民のみなさまをはじめ、講演テーマに関心や興味のある方ならどなたでもご参加いただけます。受講料は無料で、事前の申込みの必要もありません。多くの市民のみなさまのご参加をお待ちしています。

第1回 6月23日(土) 10:00~12:00
テーマ:「遺伝子組み換え食品は本当に危険か」
講 師:蔡 晃植(長浜バイオ大学 学長)
会 場:長浜バイオ大学 命江館2階 大講義室①
【主  催】 長浜バイオ大学
【後  援】 長浜市、長浜市教育委員会
【お問合せ】 長浜バイオ大学 地域連携推進室 TEL. 0749-64-8132

第2回以降は、以下のテーマで講座を開講いたします。

第2回 8月18日(土)
テーマ:「明治維新150年、井伊直弼と明治維新」
講 師:井口 和起(福知山公立大学 学長)

第3回 10月20日(土)
テーマ:「大国として復活してきたロシア・中国にどのように対応するのか」
講 師:鈴木 元(国際ジャーナリスト かもがわ出版取締役)

第4回 12月15日(土)
テーマ:「琵琶湖はどのようにして綺麗になったのか」
講 師:久保 幹(立命館大学生命科学部 教授)

ページの先頭へ