×

8団体によるサイエンスカフェのご案内

科学をテーマに活動する長浜バイオ大学の学生団体が、共同で開催する“サイエンスカフェ”が、6月22日に本学町家キャンパスで開催されます。このサイエンスカフェは、小中学生を対象にした簡単な実験や展示などを通じて、親子で科学の不思議や楽しさを体験してもらおうというイベントで、今回で11回目を数えます。

今回のテーマは、“気軽に学ぼう!身近な生物と楽しい科学”です。サイエンスカフェに初登場となるのは、人工知能研究会です。COZUMO という簡単なロボットを使って、実際にプログラミングを体験していただきます。もちろん、小学生のお子さんでも体験できます。また、大学院生の原口大生さんとCELL部は、綿棒を使って自分の細胞を取り出して染色、それを顕微鏡で観察するコーナーを企画しています。

毎回参加しているCELL部はこのほかにも恒例のスライム作り体験、動物研究サークルはびわ湖の固有種ホンモロコを観察してびわ湖の生き物を学ぶ企画を出展します。また、町家プロジェクトは、クレヨンや絵の具を使ってアジサイを描き、アジサイの色の秘密に迫り、国際ボランティア部“IVUSA”は、クイズ形式でびわ湖の外来生物ついて学ぶ企画を準備しています。前回初参加で好評だったポケモンサークルによるサイエンスポケモンバトルや、紅茶・園芸サークルによる挽きたてコーヒーや紅茶、ジュースの販売もあります。

当日は、ぜひ、ご家族一緒に町家キャンパスにお立ち寄りください!

日 時:2019年6月22日(土)10:00~16:00
会 場:長浜バイオ大学 町家キャンパス(長浜市元浜町7-5  北国街道黒壁スクエア南側)
お問合せ:サイエンスカフェ運営委員会 sciencecafe.nbio@gmail.com
入場無料    事前申込不要

ページの先頭へ