×

講演会・セミナー

第4回 長浜バイオ大学市民土曜講座のご案内

今年度第4回の長浜バイオ大学市民土曜講座は、「看護とストレス耐性を高める心身のリラクセーション法」と題して、講師に小山敦代先生(聖泉大学 学長)をお招きします。

現代社会において、人々は様々なストレスに晒される機会が増えてきており、その結果として、心身の変調を訴える方や初期うつ症状を呈する方が増えているという現状があります。それ故に、私たちは、生活の中でうまくストレスと付き合う必要があります。

リラクセーションとは、自らの主体的な取り組みによって無用な緊張を取り除き、心身の調和した状態を取り戻すことです。

今回は、看護の立場からストレス耐性を高め、心身の状態を調えるセルフケアとしてのリラクセーション法について紹介し、そのひとつである「呼吸法」「瞑想法」「漸進的筋弛緩法」の体験していただきます。是非、セルフケアとして取り入れていただければと皆さまのご参加をお待ちしています。

第4回講座

日 時:10月19日(土)14:00~16:00
会 場:長浜バイオ大学 命翔館3階アクティブラーニングルーム①
テーマ:看護とストレス耐性を高める心身のリラクセーション法
講 師:小山 敦代先生(聖泉大学 学長)
問合せ先:長浜バイオ大学 地域連携・産官学連携推進室[TEL. 0749-64-8133]

*JRびわ湖線田村駅前、駐車場有り