×
  • HOME
  • ニュース
  • web配信講義受講のための準備/在学生の履修登録、教科書販売について

web配信講義受講のための準備/在学生の履修登録、教科書販売について

web配信講義を受講する前に下記準備をしてください。

1.パソコンの準備
web配信講義はスマートフォン・タブレットでも受講可能ですが、パソコンでの受講を推奨します。

新たに購入する場合、大学指定のメーカー・機種等はありませんが、13~14インチクラスで重量1kg前後のモバイル可能なノートパソコンを推奨します。現在販売されているものであれば、問題無く受講することができます。Microsoft Word、Excel、PowerPoint等のOffice製品については、本学在学中は無償で利用することができます。

なお、図書室の貸し出し用ノートパソコンは、現在貸し出しを停止していますので利用することができません。

2.インターネット環境の準備
自宅からインターネットに接続できるよう、インターネット環境を準備して下さい。

web配信講義では動画を視聴するため通信量が多くなります(1講義200~300MB程度を想定(環境による異なります))。スマートフォン・タブレットで受講する場合、Wi-Fi環境のある自宅等で受講して下さい。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、カフェや街中のWi-Fiスポット等での受講は控えて下さい。モバイルデータ通信を利用した場合、データ通信量がモバイルデータの上限に指定されたデータ量を超過すると通信速度が制限されますので、契約内容を良く確認して下さい。

ドコモ、KDDI、ソフトバンクの3社は、オンライン学習を行う学生に対する支援のため、容量超過後のチャージを50GBまで無料とする支援策を発表しています。期間や適用される条件等は各通信事業者のHPを確認して下さい。また、ドコモ、KDDI、ソフトバンクの3社以外の通信事業者の対応状況についても各通信事業者のHPを確認して下さい。

3.manaba、respon、Office 365(Word、Excel、PowerPoint、Stream)の準備
web配信講義はmanaba、respon、及び動画視聴のためMicrosoft Streamを使用します。

また、web配信講義の中で、Microsoft Word、Excel、PowerPointでレポート等を作成するよう指示がある場合があります。Office 365の各サービスを利用するには、入学時に配布したOffice 365のアカウント(×××@m.nagahama-i-bio.ac.jpのメールアドレス)でサインインする必要があります(※)。manaba、respon、Office 365が利用できるよう準備して下さい。

※Office 365のパスワードを忘れた場合、manabaの「お知らせ(manabaにログインした際に表示されます)」にパスワードリセットの申請フォームへのリンクを公開しますので、そちらから申請して下さい。新しいパスワードはmanabaの個別指導コレクションで翌営業日にお知らせします。

 

(追記)在学生の履修登録、教科書販売について
2020年度前期履修登録などの連絡、教科書販売については、決定次第manabaで連絡します。必ず確認してください。