×

MY TOWN 長浜

MY TOWN 長浜

琵琶湖や伊吹山の自然に囲まれる一方、歴史ある観光地としても知られる長浜。
この地で学生たちは、地域の伝統行事や町おこしイベントに参加するなど、地域活動にも積極的に参加しています。地域とのつながりが強いことも、本学ならではの特徴です。

1黒壁スクエア

黒壁スクエア

明治期に立てられた建物を利用してつくられた黒壁ガラス館をはじめ、ガラスショップやギャラリー、体験教室、カフェなどが点在しています。長浜観光の中心スポット。

96CAFE

96CAFE

スイーツやランチをゆったりした店内で楽しめるカフェ。テイクアウトもOK。

2長浜城・豊公園

長浜城・豊公園

豊臣秀吉が初めて城持ち大名となったのがここ長浜。春は約600 本の桜が咲き誇り、日本さくら名所100選に選ばれています。

3モンデクール長浜

モンデクール長浜

2015 年2 月にオープンしたJR 長浜駅直結のショッピングモール。スーパーを中心に、スイーツのお店やフードコートも。

4菓匠 禄兵衛

菓匠 禄兵衛

滋賀の伝統や地域性にこだわった、長浜を代表する和菓子店。

5国道8号線

国道8号線

国道沿いには、スーパーや電器店、ドンキホーテなど便利な大型店舗が並び、生活に必要なものがいろいろ揃います。

6グリュックドゥフト

グリュックドゥフト

長浜で人気のベーカリー。菓子パンからずっしりしたドイツパンまで、美味しいパンが揃います。

7塩元帥

塩元帥

大阪の人気ラーメン店が長浜にも!その名のとおり、塩ラーメンがおススメ。

8久香亭

久香亭

本場の味が魅力の台湾料理店。安くてボリューム満点なので、学生にも人気!

文化に触れ、まつりを支える
長浜曳山まつり

長浜曳山まつり

日本三大山車祭の一つで、国の重要無形民俗文化財に指定されている長浜の伝統行事で、2016年にはユネスコ無形文化遺産にも登録されました。本学学生も開学以来、山車曳きのボランティアなどで参加しています。

城下町・長浜のまつりを盛り上げ
近世ふるさと城下町まつり

近世ふるさと城下町まつり

毎年6月頃に長浜市街地一帯で開催され、今年で5回目を迎えます。城下町をもつ自治体が集まり、町づくりをPR。武将パレードやコンサートなどが行われ、本学の学生団体も模擬店や活動紹介などで盛り上げます。
ページの先頭へ