大学案内

第4回 「留学生とチューターの集い」が開かれました

パーティ18.JPGのサムネール画像 2008年度より始まった文部科学省認可の留学生支援プログラムが、今年度で終了します。これまで、長浜バイオ大学では、チューター制度の導入、チューターとの交流の集いやバスツアー、留学生相談室の設置や日本語強化講座など様々な取り組みを行ってきました。
 2月16日に、今年度総括の意見交換会と立食パーティという内容で「チューターと留学生の集い」を開催しました。
 意見交換会では、来年度のチューター制度に活かせる意見や、改善点など活発な発言がありました。
 立食パーティでは留学生が、歌やサンバダンス、ウイグルダンスなどを披露してくれました。教員からは飛び入りで(!)歌の披露がありました。最後に、パーティを盛り上げてくれた留学生へお礼の気持ちを込めて、日本人チューター皆で「明日があるさ」を歌いました。手作りのおにぎりやオードブルなど、美味しい料理をいただきながら、留学生とチューターの会話も弾み、楽しいひとときを過ごしました。

集い3.JPGのサムネール画像 集い7.JPGのサムネール画像 集い10.JPGのサムネール画像 パーティ2.JPGのサムネール画像 パーティ4.JPGのサムネール画像 パーティ5.JPGのサムネール画像 パーティ8.JPGのサムネール画像 パーティ10.JPGのサムネール画像 パーティ14.JPGのサムネール画像 パーティ17.JPGのサムネール画像











▲ページの先頭に戻る