×

受験生のみなさんへ 非常災害罹災者への学費減免措置

西日本豪雨災害で被災されました方々には、心よりお見舞い申し上げます。長浜バイオ大学では、被災した受験生ならびにご家族のみなさまに対して、経済的支援措置を下記のとおり行いますのでお知らせいたします。

1.経済的支援措置(学費減免)と対象者について

学費減免は、非常災害罹災による経済的理由から修学が著しく困難となった本学の入学試験合格者に対し、学費の全額または一部を免除することにより、進学の機会を保障することを目的とします。

学費減免の対象者は、非常災害によって家計が急変し進学に著しい支障が生じるおそれがある者で、その事由が生じたときから1年以内の者とします。また、国および地方公共団体等の救助その他の措置または保険金等により、家計に急変がなく、進学に著しい支障がない者は、学費減免の対象としません。

※「非常災害」とは、災害対策基本法の第2条第1号に定める災害で、かつ、それに対処するため、同法第24条にもとづき内閣総理大臣が「非常災害対策本部」を設置したものをさします。

2.申請方法・通知について

学費減免を受けようとする方は、本学所定の「長浜バイオ大学 非常災害罹災者支援 学費減免申請書(クリックして所定用紙をダウンロード)」と証明書を本学入学試験出願書類と一緒に提出してください。

※証明書:①「罹災証明書」、②「住民票」、③収入に関する証明書類「所得証明、源泉徴収票、確定申告書控」いずれも平成29年分、④「診断書」、⑤「死亡診断書」など

【送付先】

〒526-0829 滋賀県長浜市田村町1266番地 長浜バイオ大学 入試係

申請書類に基づき審査を行い、その結果を入学試験合否結果に同封し送付します(被災の程度によっては適用を受けられないことがあります)。その審査結果を確認してから入学手続きを行ってください。

3.その他

学費減免制度は、入学年度のみ適用します。

ご不明な点等がありましたら、入試係までお問い合わせください。
長浜バイオ大学 入試係 0749-64-8100(月~金 9:00~17:00)
E-mail:jim@nagahama-i-bio.ac.jp

ページの先頭へ