利用案内

<出願確認票、受験票印刷の際の注意>

iPhone、iPadから出願確認票、受験票を印刷する場合、最新のiOS(iOS17以降)標準のプリント機能では正しく印刷できない事象が確認されています。

本事象が発生した場合は、iPhone、iPad以外(Androidスマートフォン、PC等)の環境、もしくはプリンタメーカー提供の印刷アプリからの印刷をご利用いただきますようお願い致します。


初めて出願を行う方は、以下の1~4をご確認の上、「個人情報の取り扱いについて・出願開始」より出願手続きを行ってください。
ユーザ登録済の方は、「個人情報の取り扱いについて・出願開始」より、ユーザID・パスワードを入力し、出願または出願状況確認を行ってください。

  • 1. ご利用環境確認

    本システムにて出願申込を行っていただくにあたり、以下の環境が必要となります。

    1.推奨環境

    • <Windows10、Windows11>
    •  Microsoft Edge 111.0
    •  Google Chrome 111.0
    • <Mac>
    •  macOS 13.3 Safari 16.4
    • <スマートフォン・タブレット>
    •  iOS 16.4 Safari 16.4
    •  Android 13.0 Google Chrome 111.0
    •  ポップアップブロックを無効に設定してください。

    • 推奨WEBブラウザ以外のブラウザをご使用の場合、正常に動作しないことがあります。
    • 本サイトのインターネット出願ではcookie(クッキー)およびJavaScriptを使用しています。
    • ご使用のブラウザの設定画面にて、cookieおよびJavaScriptを「有効にする」に設定してください。
    • Androidスマートフォン・タブレットをご使用の場合は、ご使用機種の標準ブラウザでは提出用書類(PDF)がダウンロードできない場合があります。
    • Androidスマートフォン・タブレットのブラウザはChromeをご使用ください。

    • 【スマートフォン利用時の注意点】
    • ブラウザアプリ(iPhoneのSafari、AndroidのChrome)以外のスマートフォンアプリ(LINE、X(旧Twitter)、Facebook等)内で出願サイトのURLをクリックし、 間接的にブラウザを起動した際に、提出用書類(PDF)の出力ができない等システムが正常に動作しないケースが存在します。
    • 正規のブラウザアプリ(Safari、Chrome)を別で起動の上、出願サイトのURL(https://sak-sak.net/app/nbio)を直接入力してから操作を行ってください。
    • 印刷時にエラーが発生した場合は、上記の推奨環境でユーザID・パスワードを入力の上、再出力を実施ください。

    2.PDF

    • 入試要項、必要書類、出願申込受付後の「提出用書類」はPDFで表示されます。
    • ※PDFで文書をご覧いただく場合は、アドビシステムズ社のAdobe Readerが必要です(無償)。
    • ご利用のパソコンにAdobe Readerがインストールされていない場合は、下記のアイコンをクリックし、最新版をインストールしてください。

    3.プリンター

    • 出願申込受付後の「提出用書類」を印刷するためにプリンターが必要です。
    • ご使用のパソコンにプリンターが接続されていることを確認してください。
    • 必ずA4用紙に印刷してください。
    • ※プリンターをご使用できない環境の場合、「提出用書類」はPDF形式で表示されますので、
       PDFファイルを保存し、保存したファイルを別途印刷してください。

    4.メールアドレス

    • 志願者情報登録時にメールアドレスを登録していただいた場合は、出願申込受付のお知らせメールをお送りします。
    • ※メール受信設定でドメイン指定を行っている場合は、メールが届かないことがあります。
       @sak-sak.netを受信可能なドメインとして設定してください。
  • 2. 出願確認事項

    出願手続きを行う前に、「入試要項」、「必要書類」を必ずご確認ください。

    必須確認事項

    以下、必ずご確認ください。

    ・活動報告書
    以下からダウンロード可能です。

    その他

    出願手順については、以下をご確認ください。

    出願に関するQ&Aについては、以下をご確認ください。

  • 3. お支払いについて

    検定料のお支払い方法は、コンビニエンスストア、Pay-easy(ペイジー)、クレジットカードがご利用可能です。
    お支払いに関しては、株式会社DGフィナンシャルテクノロジーの決済システムを利用しております。

    【コンビニエンスストア、Pay-easyの出願手順】

    • 1.本ページ下の「出願開始」ボタンをクリックし、出願に関する情報を登録する。
    • 2.「お支払方法選択」ボタンをクリックし、お支払い方法選択画面でお支払い方法を選択する。
    • 3.選択したお支払方法のガイダンスに従い、支払い手続きを行う。 ※当処理では検定料のお支払いは完了していません。
        ・支払い手続き画面にお支払時に必要な番号が表示されますので、その番号を控えてください。
         出願管理番号とは異なりますので、ご注意ください。
    • 4.出願情報登録完了画面で「提出用書類印刷」ボタンをクリックし、提出用書類を印刷する。
    • 5.お支払い期日内に選択したお支払い方法(コンビニエンスストア、Pay-easy(ペイジー))で検定料の支払いを行う。
    • 6.出願に必要となる書類(調査書、提出用書類等)を準備し、郵送する。
    • 1.出願開始 → 試験情報入力 → 志願者情報入力

      本ページ下の「出願開始」ボタンをクリックし、出願に関する情報を登録する。

    • 2.お支払方法選択

      「お支払方法選択」ボタンをクリックし、お支払い方法選択画面でお支払い方法を選択する。

    • 3.お支払い手続き

      書類出力画面で「提出用書類」を印刷する。
      ※当処理では検定料のお支払いは完了していません。
      ・支払い手続き画面にお支払時に必要な番号が表示されますので、その番号を控えてください。出願管理番号とは異なりますので、ご注意ください。

    • 4.書類印刷

      出願情報登録完了画面で「提出用書類印刷」ボタンをクリックし、提出用書類を印刷する。

    • 5.検定料お支払い

      お支払い期日内に選択したお支払い方法(コンビニエンスストア、Pay-easy(ペイジー))で検定料の支払いを行う。

    • 6.必要書類郵送

      出願に必要となる書類(調査書、提出用書類等)を準備し、郵送する。

    ご利用可能なお支払い方法

    取扱可能金融機関(ペイジー)一覧はこちら→
    https://www.veritrans.co.jp/payment/bank/list.html

    【クレジットカードの出願手順】

    • 1.本ページ下の「出願開始」ボタンをクリックし、出願に関する情報を登録する。
    • 2.「お支払方法選択」ボタンをクリックし、お支払い方法選択画面でお支払い方法を選択する。
    • 3.選択したお支払方法のガイダンスに従い、支払い手続きを行う。
       ※クレジットカード決済の場合は、当処理で検定料のお支払いが完了します。
        ・画面の表示に従って支払いを行ってください。
    • 4.出願受付完了画面で「提出用書類印刷」ボタンをクリックし、提出用書類を印刷する。
    • 5.出願に必要となる書類(調査書、提出用書類等)を準備し、郵送する。
    • 1.出願開始 → 試験情報入力 → 志願者情報入力

      本ページ下の「出願開始」ボタンをクリックし、出願に関する情報を登録する。

    • 2.お支払い方法選択

      「お支払方法選択」ボタンをクリックし、お支払い方法選択画面でお支払い方法を選択する。

    • 3.お支払い手続き

      選択したお支払方法のガイダンスに従い、支払い手続きを行う。
       ※クレジットカード決済の場合は、当処理で検定料のお支払いが完了します。
      ・画面の表示に従って支払いを行ってください。

    • 4.書類印刷

      出願受付完了画面で「提出用書類印刷」ボタンをクリックし、提出用書類を印刷する。

    • 5.必要書類郵送

      出願に必要となる書類(調査書、提出用書類等)を準備し、郵送する。

    ご利用可能なお支払い方法

  • 4. ユーザ登録について

    初回出願時にユーザ登録を行うことで、以下のサービスをご利用いただけます。

    申込状況確認

    ユーザIDとパスワードを入力し、「申込状況確認」ボタンをクリックすることで、これまでに出願した試験についての登録情報を確認することができます。また、出願状況確認ページから、追加の出願を行うことも可能です。

    入力データの引継ぎ

    ユーザ登録をすることで、2回目以降の出願時に、志願者情報の入力内容が引き継がれます。
    2回目以降の出願を希望される方は、ユーザIDとパスワードを入力し、「出願開始(ユーザ登録済みの方)」ボタンを押して出願を開始してください。

    2回目以降の出願の流れ

    • 出願開始(ユーザ登録済みの方)

    • 志願票選択

    • 試験情報入力

    • 志願者情報入力

      ※入力不要となります
    • 支払方法選択

    • コンビニエンスストア、Pay-easyで出願手続きされる場合

      • 書類印刷

      • お支払い手続き

      • 検定料お支払い

      • 必要書類郵送

      クレジットカードで出願手続きされる場合

      • お支払い手続き

      • 書類印刷

      • 必要書類郵送

個人情報の取り扱いについて・出願開始

出願を開始するにあたり、以下「個人情報の取り扱いについて」を必ずご確認ください。
同意される場合は、「同意する」チェックボックスを選択の上、出願開始へお進みください。

個人情報の取り扱いについて

  • インターネットでの出願申込みの際に、志願者情報として氏名・住所・生年月日などの個人情報を収集します。
    個人情報の取り扱いについて同意のうえ出願をはじめてください。
  • <個人情報の利用目的>
  • ご利用者の個人情報は、試験事務及びお電話でのご確認時のみに利用し、ご本人様の承諾なしに第3者に提供することはいたしません。

初めての出願または
ユーザ未登録の受験生

初めて出願を行う方は利用案内を確認の上、
出願手続きを行ってください。

ユーザ登録済の受験生用

ユーザ登録済の方は、以下にユーザID・パスワードを
入力し、出願または出願状況確認を行ってください。

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※志願者のプライバシー保護のため、インターネット出願画面においてSSL暗号化の高度なセキュリティによって保護されています。

※インターネット出願中は、ブラウザの「戻る」「進む」ボタンは使用しないでください。各画面の「戻る」「次へ」ボタンをご利用ください。

※入力せずに40分以上放置すると接続が切れます。その場合は最初から入力をやり直してください。